Webパフォーマンスについて

Webパフォーマンスについて記事を書いています。パフォーマンス管理は、品質管理です。ですから計測データを元に記事を書いてます。一緒に「品質の守護者」になりましょう!

2017-01-01から1年間の記事一覧

HTTP/2が速いという幻想

難しい話じゃないです。 皆さん、ご自分でChrome Developer Toolで簡単に確認できますから、やってみて下さい。 このブログでも、過去に統計分析をした結果は掲載したんですが、「盲信」はそうそう簡単には消えないようでして… takehora.hatenadiary.jp take…

CMGについて(「2017年Computer Measurement Group AA Michelson Awardについて」の代わりに)

例年であれば、既に発表されているのですが、今年はまだ発表されていないです。 ノミネーションも怪しかった。 今年は、誰もノミネーションすらされていないのかなぁ… 会員にも情報が来ないんですよ。 今年から、Computer Measurement Groupは規約の改訂があ…

Webパフォーマンスの振り返り 2017

2017年も、残り一か月となりまして、WebパフォーマンスのAdventカレンダーがスタートしましたので、今年のWebパフォーマンスの動向を振り返ってみます。 Googleさん大活躍 今年は、Webパフォーマンス(表示速度)の認知が浸透した一年でした。 その大きな要因…

はてなブログを自分で出来る範疇で高速化してみる

はてなブログの高速化について、はてなスターを外すと速くなるとか、色々話題になっています。 ユーザが手を入れられる範囲でどこまで高速化できるか、いつも私がやっている統計的品質管理のアプローチで、計測・分析・改善してみました。 デスクトップサイ…

HTTP/1.1とHTTP/2を比較する ― 第二回 ロリポップさんの検証サイト編

ロリポップさんで、HTTP/1.1とHTTP/2の比較サイトを立ち上げられていたので、計測して比較しました。 lolipop.jp 計測対象サイト http1-1-contents.com http2-contents.com 計測条件 日本の帯域保証型(100Mbps)光回線を使用 NTT KDDI 計測ブラウザ … Chrome5…