Webパフォーマンスについて

Webパフォーマンスについて記事を書いています。パフォーマンス管理は、品質管理です。ですから計測データを元に記事を書いてます。一緒に「品質の守護者」になりましょう!

Webパフォーマンスに関する記事を書いてます。

Webパフォーマンスは、配信品質であり、品質は品質管理手法が確立しています。

品質管理における計測手法については、ISO5725-1:1994 Accuracy (trueness and precision) of measurement methods and resultsというISO規格があります。
日本ではこれを翻訳して、「JIS 8402-1 測定方法及び測定結果の精確さ(真度及び精度) − 第1部:一般的な原理及び定義」として日本工業規格としています。

統計的分析は、科学的手法の根幹です。
科学的な分析のアプローチとして、きちんと実験計画法に基づいた計測を行い、その分析結果に基づいて記事を書いています。

理系の方ならお分かりですが、実験は、お金と時間と手間が掛かるものです。
当然、計測も、お金と時間と手間が掛かります。
というわけで、このブログで書く記事は、日々のWebパフォーマンスの計測・分析・改善業務の合間に、自分のお小遣いの範疇で計測をして、時間を見つけて書いています。

プロフィール
id:takehora
ブログ投稿数
26 記事
ブログ投稿日数
26 日
読者